From the daily archives: 火曜日, 1月 28, 2014

2007年から使用しているThinkpad T61を立ち上げるとファンからブーブーブッブッブッという異音がするようになった。

そうかハードディスクは定期に新品に換えているけど、次の消耗部品ってファンだよなー。

6年以上使っているし毎日8時間以上動かしているから12,000時間以上は動いているはず。

計算したところで寿命時間は知らない...

何回か再起動させたところでBIOSがFAN ERRORを出すようになったので内部確認のため分解

Thinkpad T61

分解手順はLENOVOのメンテナンスマニュアル通り、写真下からパームレスト、キーボード、キーボードベゼルを外すと本体左上の銅色したのがファンアッセンブリー。

とりあえず埃の掃除がてら掃除機でファンを吸引、それほど埃もないし吸引するとファンも軽くに回転する。

やはり回転軸の摩耗によるビビりが出てきたのだろう。

とりあえずこれで組み上げて起動させると異音は消えて立ち上がるようになった。

起動時によっては最初しばらく異音は出るので、そろそろ部品を買っておいた方がよさそうだ。

ファンアッセンブリーが4,000円そこそこ、中のファンだけが3,000円くらいで売っていたがファンだけ買うとファンの取り付け取り外しにカシメやアルミテープが必要そうなので、この値段差ならファンアッセンブリーを買う方が無難そう。

Thinkpad T61をあと何年使うかな...

Tagged with: